一寸した書いているうえでの作者的な補足と言うか、「蛇足」を。
あくまで二次創作なので、「原作と違う」と言う話はなしでお願いします。

pixivでUPしている(8/末まで)、on the one's wayから始まる黄笠のシリーズですがスタート地点は、"on the one's way"、帰結点は"in the deep sea"内の"the depth of water side 02"となります。

話の流れ的に、on the one's way⇒Reproduction/We're looking at the same moon ⇒Beginning of ... ⇒The backside of the moon⇒an abyss⇒the depth of water⇒giddy⇒the depth of water side 02、と言う形になります。

この話でMOON、という単語を使っている理由は、*瀬の髪の色です。
書き手は結構単純なのが好きです。
火黒の場合は、STARS、を利用しています。
*子がパスの中継役ということで「星座」だと分かるための線、から。

"phenomenon"は*瀬と*子の(書き手が書いている話の中での)過去の話、となります。
(サーチで黄黒がついている理由は、こう言うことがあるからです。)
この話だけかなり”異質”です。
異質な理由は、この話をバックに火黒話が展開して行くからです。
ですが…これを知っていても知っていなくても問題はないです。

"steady life"に関しても実は一寸だけ異質の立ち位置に有ります。
本編に関係ない訳ではないですが、*瀬もそれなりに苦悩してましたよ…と言う書き手からの助け舟。
そして、この話の中での最大のひっ掻きまわし役を担う事になった木吉先輩を登場させるための話でもあるからです。
後伊月先輩が書きたかったのです…好きなんです、残念イケメン。

"Beginning of ... "に関しては、...=loveです。単純でした。
これも火黒話を本格的に進める前の準備運動的な立ち位置であるものです。
(黄笠の最後の話に有る「公園での風景」に近いのは、ここでの黄瀬の告白…と言う風に有る程度対になる様に書いています。)
でも、これも知らなくても問題ない話です。

基本「蛇足」扱いをしている理由は「知らなくても問題ない」若しくは「知っていてもふーんレベル」だからです。

本じゃなくて、こう言う風に単発的にUPされて行く、勝手な妄想文章は私の価値観からすると
「作者が勝手に作った設定の細部を知っていない状態でも問題ない状態で書いた方が良い」
と言うのがあります。
知っていると「何だそんな事ね」と言った一寸したおまけレベルです。
全部読んで、何となく通り過ぎた言葉が実は結構重いものだった…何て事は日常生活でもある
訳で、知っていれば「あぁそうか」と後で納得する…と。
だから「知っていても知っていなくても問題ない」と言う処理…と言う事です。

以下、更に下らない蛇足です。
※何で「海」?
 ⇒悩んで悩んで、色々分からなくなっていくのが「沈んでいく」ような雰囲気があってるな
   と思ったから「海」をイメージして…そんな単純な話。

※センパイじゃなくて、先輩?
 ⇒表記については…悩みました。確かにセンパイって言ってくれた方がいい気はしたのですが。
   個人的な趣味で「先輩」という表記にしました。…二次創作です、ご了承ください。

※何で先輩は*子と*瀬の公園での姿を見て息が苦しくなったの?
 ⇒単純に「嫉妬」しただけです。それが嫉妬だと気が付かないので悩む結果になっただけです。

※何で最後の締めで「道」って書いてるの?
 ⇒on the one's way が「道の途中」という意訳からです。人生って書くと重いかな、と。

※え?*子恋心はなかったの?
 ⇒ないです。ただの黄*の「甘え」です。…そう仕向けた人間は話上に書きましたが。原作でも
  ラスボス臭が凄いですしね。

※で、結局先輩は告白するの?
 ⇒その部分は一寸内緒で。ただ「前途多難ですよ」とは最後でほのめかしてはいます。

※そもそも何で英文/英単語のタイトルばっかりなの?
 ⇒二次創作をする時はそうしよう、と自分の中でルールを作っているからです。
  タイトルの意味も含めて、一応物語扱いです。
  但し、書き手は英語が超苦手です。喋られたりしても一切答えられないのでご注意ください。

※何でシリーズものをこっちのサイトに上げないの?
 ⇒本当は上げようと思っていたのですが、二次創作に対して免疫のない一般の方の目に
  触れる事が多い気がしたので。
  会員制+そう言うシーンがなくてもR-18タブを付ける事により、「読める人」を選ぶという
  処置を取りました。
  ネット上でこう言う文章をUPする以上、自分も含め理解がある方々と分からない/一寸
  嫌だな、と思う方々の間を考えると、こう言う「防衛策」的な措置は必要だと思いました。
  こちらのNOVELでは、裏側ではそう言うのはありますけど、深読みしないと分からない
  レベルのものしか上げないようにをモットーにしました。
  後、どちらかと言うと、「不幸な話」を多めにUPすると思います…書き手はこっちの方が
  好きなので。pixivとこちらで作品掲載の棲み分けが出来ればいいかな、と。

※コピ本は店頭委託しないの?
 ⇒基本コピ本は委託出来ません。(オンデマンド印刷ならばできるでしょうが。)
  お祭りで手に入れたおまけ、みたいな感じでお願いします。
  
※本を作らないの?
 ⇒本は作らないつもりだったけれど、創ろうかなぁと悩み中…です。最初で最後で、
  創るのも良いかも。(本を作る=印刷所を通して本を作る、と言う意味です。)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。